1-9-1 イベント企画 春だ東北食品祭り |
業種別-16
|
2019/02/22 | 完了 | 低 | ||||||
2019/03/01 | 〇木 太郎 | |||||||
2020/06/05 21:35 | taro_ricoh | 2020/06/05 21:29 | taro_ricoh | |||||
テーマ/復興,テーマ地域/東北,商品サービスカテゴリ/食品 |
【催事概要】
東北地方の定番的名産品を主軸に、現地直送の肉・魚貝を各地の卸業者テナントにより販売。
地下の食材売り場と連動した催事運営を行う事で相乗効果を産み出す。
「春の食材」を印象付けられる商品を全面に出したPRを実施する。
【スケジュール】
予定日
実施日
アクションアイテム
2019/7/15
2019/7/30
事前調査を開始
2019/10/26
2019/10/30
概要計画書(初案)完成
【過去に発生したトラブル 】
■天候による搬入の遅れ
搬入日の朝に関東地方が降雪の天気になり商品が届かないテナントが続出した。
夕刻になり交通止めが解除されたため、会場を24:00まで締めずに搬入を行ってもらった。
間に合わなかった荷物は別館地下の荷受け場に集積してイベント早朝に搬入。
警備およびイベント担当の深夜・早朝残業が発生。
■案内看板のミス
1階エントランスに掲示した会場案内にB1Fと記載されていた。誰も気付かず、お客様からのご指摘で開場の2時間後に訂正。
今後の対策として「会場案内掲示箇所一覧表の作成」と「前日夜の全掲示チェック」をToDoに加えた。
■売上げ・分析
天候に恵まれると共に、東北地方の食材が話題になりTVで数多く取り上げられたため計画を大きく上回る結果になりました。
地下の売り場で催事の情報を知り、お客様を誘導できた事が良かったようです。
種別
売上
達成率
テナント
37,167,283円
112%
直営
11,135,625円
132%
合計
48,302,908円
122%
売上速報 売上分析
会場設営 | |
記録写真 | |