よくあるご質問

Q

RICOH Desk Naviが対応しているメール環境について知りたい

A

RICOH Desk Naviは、以下のメール環境に対応しています。

RICOH Desk Navi からのメール送受信は、 RICOH Desk Naviのメール機能を使用する方法と、現在お使いのメールソフト(Outlook)をそのまま使用する方法があります。

 ※RICOH Desk Navi以外のメールソフトで受信したメールは、Ricoh Desk Naviの検索対象になりません。

 ※RICOH Desk Naviのメール送信ボタン(ビルトイン機能)を使用する際は、あらかじめどちらのメールを使用するかを設定しておく必要があります。設定方法はこちらを確認ください。


■RICOH Desk Navi のメール機能の対応メールサーバー

以下のメールサーバーに対応しています。

・RICOH ITKeeperメール&Webサービス

・Office 365

・Microsoft Exchange Server

・Gmail/ G Suite

・OCN

・IMAP/POP3サーバー 


■RICOH Desk Navi 以外でメール送信に対応するメールソフト

RICOH Desk Naviのメール送信ビルトイン機能では、 RICOH Desk Navi以外のメールソフトと連携し、対象データを添付した状態で新規メールを作成することができます。

現在、この機能に対応するメールソフトは、Outlook(32ビット版)のみです。

Windowsで以下の設定が必要となりますのでご確認ください。

1.レジストリHKEY_CURRENT_USER配下にClientsの「Mail」キーが存在するか確認

Windowsの[スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]を選択し、「regedit」と入力して[OK]をクリックします。

以下のキーが存在するか確認します。

  HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Clients\Mail

 

※存在すれば、HKEY_CURRENT_USER配下を設定、存在しなければHKEY_LOCAL_MACHINE配下を設定します。

 

2-1.HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Clients\Mailキーが存在する場合

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail」キーの配下に存在するキーのうち、使用したいメールアプリケーションのキーを右クリックし、メニューから「キー名のコピー」を選択します。(例:Microsoft Outlook)

ツリーエリアから以下の「Mail」キーを選択します。

  HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Clients\Mail

「既定」をダブルクリックし、値のデータにコピーしたメールアプリケーションのキー名を貼り付けて「OK」で閉じます。

 

2-2.HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Clients\Mailキーが存在しない場合

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail」キーの配下に存在するキーのうち、使用したいメールアプリケーションのキーのコンテキストメニューを開き「キー名のコピー」を選択します。(例:Microsoft Outlook)

ツリーエリアから以下の「Mail」キーを選択します。

  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail

「既定」をダブルクリックし、値のデータにコピーしたメールアプリケーションのキー名を貼り付けて「OK」で閉じます。

 

 

解決しない場合は
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