利用方法/チュートリアル RICOH Desk Navi

キャビネットの解除・登録

こちらはキャビネットの解除・登録手順です。キャビネットを新規に登録する手順は、こちらの手順を参照ください。

 

キャビネットをRICOH Desk Navi が、認識し、利用できるようにすることを「登録」といいます。

一方、 RICOH Desk Navi の管理から外すことを「解除」といいます。

解除されたキャビネット内の文書は、RICOH Desk Naviからは操作できませんが、削除されているわけではありませんので、再びキャビネットを登録することで操作できるようになります。

キャビネットの解除は、キャビネットの場所を変更するなど、システムから切り離したい場合に使用します。

tutori005007.jpg

共有されているキャビネットの場所を変更する場合は、登録しているすべてのRICOH Desk Naviで解除する必要があります。

tutori005008.jpg

 


かんたんキャビネットの解除・登録方法

「エクスプローラー」をクリックし「かんたんキャビネット」を右クリックします。かんたんキャビネットのプロパティ画面が開きます。

tutori005009.jpg

現在登録されているキャビネットが「使用するキャビネット」として表示されています。

tutori005010.jpg

 

1

キャビネットの解除

キャビネットを解除する場合は対象のキャビネットを選択し、「解除」をクリックします。

tutori005011.jpg

確認メッセージが出ますので「はい」をクリックします。

tutori005012.jpg

解除したキャビネットは「使用するキャビネット」に表示されなくなります。「OK」をクリックします。

tutori005013.jpg

ツリーにも表示されなくなります。

tutori005014.jpg

 

2

キャビネットの登録

キャビネットを登録する場合はキャビネットのプロパティ画面で「登録」をクリックします。

tutori005010.jpg

登録するキャビネットの種別をきかれます。Ridoc文書型、ファイル型の場合はこの後は新規登録と同じ手順になります。

tutori005003.jpg

個人キャビネットの場合、解除されたキャビネットがあると以下のように表示されますので、選択して再登録することができます。

tutori005015.jpg