1-7-1 お得意様 〇〇□△様
付加価値の高い宿泊施設を目指すホテルや旅館では、上得意客がリピーターとして何度も繰り返し来館されるよう、気を配っていらっしゃることかと思います。
お得意様は再び来館した際に、リピーターであることを覚えてもらっていると親しみを感じます。繰り返し来館するにつれ、自分の好みを反映したサービスを提供されることで、上得意客へと成長していきます。しかしながら、来館者が過去に利用したサービスや好みなどは、一部の気の利いた女将さんの頭の中で管理されているということが意外と多いのではないでしょうか?
得意客の管理を一部の人に依存するのではなく、データとして残しておくことで、スタッフ一同が気の利いたサービスやホスピタリティーを提供していきたい、とお考えの経営者様にはサンプルタスク文書「お得意様 〇〇□△様」が参考になるかもしれません。
このタスク文書は、お客様ごとに過去にご利用になられたお部屋やサービスなどを記録して、予約が入った際にあらかじめお客様の好みや、過去にあった出来事などを従業員一同が把握して、その情報を活用してお客様をおもてなしするのに便利なツールです。
項目 |
内容 |
使う人 |
•高級旅館など上得意客の管理を行いたい観光業の経営者が主に利用します。
•情報の入力は経営者だけでなく接客にあたるスタッフも行います。
•厨房や接客にあたるスタッフはタスク文書を閲覧し得意客の嗜好を確認して接客にあたります。
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利用範囲 |
•経営者並びに複数スタッフが共同利用
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おしごとルームの作成単位 |
•得意客管理用にひとつおしごとルームを作ります。
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タスク文書の作成単位 |
•得意客ごとにタスク文書を作成。
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タグの使い方 |
•「社用」「個人利用」「接待」などのタグ付けをしています。
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主な検索方法 |
•「状態」の「実施中」「完了」で現在予約が入っているか否かを区別できるようにします。
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使用する機能:表作成
「ご利用履歴」欄には「ご利用日」「宿泊室名」「お料理のコース」などを記載します。必要に応じ召上られたお酒の銘柄なども記録しておくとよいでしょう。【画面②】
使用する機能:表作成
「お好み」欄は従業員の方が気づいたお客様の好みを自由に記載するとよいでしょう。寒がりの方であれば毛布を一枚追加しておくとか次回別のスタッフが接客した際に役立つ情報になるでしょう。
【画面③】
使用する機能:タグ、詳細検索
タグをうまく活用することで検索時に顧客の絞り込みができます。画面では代理店を通さずに直接予約をいただいたお客様を絞り込むための検索を行なおうとしています。
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