2-5-1 城〇賢司 2月度日報
営業マネージャーは、日々自分の部下の活動をチェックして、必要に応じ相談を受けたりアドバイスを行うことで、営業活動の活性化や売り上げ、利益アップのためのマネジメント活動を行っています。ルートセールス中心の営業形態では、訪問件数や見込み案件の発掘、受注などの重要な指標は報告を受けて管理しているものの、ちょっとした市場の変化や得意客の動向の変化までは、つかみきれないのが実態ではないでしょうか?
個々のセールスとの日々のコミュニケーションの中で、うまく情報を収集できれば良いのですが、管理するセールスの数が多かったり、毎日オフィスに出社する形態をとっていない会社様では、部下とのコミュニケーションに十分な時間が取れないのが実態ではないでしょうか?
日常、セールスからの報告や相談を受けるための時間が取れないとお悩みの営業マネージャー様は、サンプルタスク文書「城〇賢司 2月度日報」が参考になるかもしれません。このタスク文書は、直接会ってコミュニケーションを行う時間がなかなか取れない営業マネージャーとセールスが、気軽に報告をしたり相談事項への回答を行えるツールです。
項目 |
内容 |
使う人 |
•企業の営業職のマネージャーとセールスパーソン
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利用範囲 |
•営業部門のマネージャーと複数セールスパーソン
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おしごとルームの作成単位 |
•年度単位・期単位など
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タスク文書の作成単位 |
•セールスパーソン別、営業月別。
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タグの使い方 |
•「セールス名」「営業月」などを設定。
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主な検索方法 |
•特定の月の特定のセールスの活動内容を確認したい場合に詳細検索機能で「営業月」と「セールス名」のタグをキーに検索する。
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使用する機能:折りたたみブロック、表作成
このタスク文書は日々担当顧客を定期的に訪問するルートセールス向けに作っています。
セールス別に、月単位でタスク文書を作成して各セールスが日々記述する日報形式にしています。日付を見出しにして内容は折りたためるようにして閲覧性を
高めています。【画面①】
使用する機能:折りたたみブロック、表作成
見出しになっている日付をクリックすると、その日の報告内容を記述したり閲覧できるようになっています。内容は二つの表からなっており、ひとつは一日の活動量や結果のサマリーを記述し、もう一つは個々の訪問先での詳細な活動結果が記述できるようになっています。
【画面②】
使用する機能、表作成、ファイル添付
セールスごとに報告内容にばらつきが出ないように報告すべきポイントをあらかじめ項目化しています。表の中にファイルを添付することもできます。【画面③】
使用する機能:タグ、詳細検索
各タスク文書にはタグを付与することができます。セールス別に月単位でタスク文書を作っていると、一人のマネージャーが管理するセールス数にもよりますが、1年の終わりころには、ひとつのおしごとルームの中にかなりのタスク文書が出来上がります。そんな時には、あらかじめ付与しておいたタグで検索すると、目的のタスク文書がすぐに検索できます。画面は城〇さんというセールスの2月度の日報を検索する例を表しています。
【画面④】
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