2-8-2 面談記録 〇田一郎(2020年4月度)
会社の中の組織マネージャーは、部下に対して定期的に面談を行い、業務上の悩みや働き方に関する相談を受けたり、アドバイスを行う場を持つと思います。定期的に面談を行っていると、そのコミュニケーションの結果、得られた情報量はかなりの量になりますが、それらはきちんと記録され、次回以降の面談時やマネージャーの異動があった際の引継ぎなどの場面に生かされていますでしょうか?
定期的に行っている部下との面談の内容に充実感がなかったり、表面的な会話しかできていないと感じているマネージャー様にはサンプルタスク文書「面談記録 〇田一郎(2020年4月度)」が参考になるかもしれません。 このタスク文書は部下との面談の記録を文字や、添付ファイルなどに残し、次回の面談や引継ぎ時に有効活用するための便利なツールです。
項目 |
内容 |
使う人 |
•部下と定期的に面談を行っているが、過去の面談内容を記録して指導に役立てたいと感じているマネージャー様が利用します。
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利用範囲 |
•主にマネージャーが部下の面談記録用に使います。
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おしごとルームの作成単位 |
•自分が担当するセクションの面談記録用にひとつ作ります。
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タスク文書の作成単位 |
•面談対象者別、月別にタスク文書を作成します。
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タグの使い方 |
•特定の個人の面接結果の履歴を追いたい場合などは、人別のタグを設定します。実施年月別に閲覧したい場合は実施年月のタグを設定します。
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使用する機能:表作成、ファイル添付
このタスク文書では、面談対象者別・面談月ごとにタスク文書を作成します。
タスク文書の先頭に、個人の基本情報がまとめられており、マネージャーから見たここ最近の関心事をメモしておきます。
【画面①】
使用する機能:折りたたみブロック
このタスク文書では、実際の面談は月に1回行なっていると想定しています。記録はマネージャーの個人的な備忘録となりますので、自分がわかりやすいように自由に記述します。当日の面談から気づいた部下の悩み事に対して、役立つ情報があった場合にメモしておき、次回の面談時や日常の会話の中でアドバイスします。【画面②】
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