1-1-2 新製品発売日程(MFP3434)
製造業様では、設計や開発部門だけでなく、様々な部門が関わり連携しながら、製品を世の中に送り出しています。商品の発売までには、会社によっても異なりますが、社内への通達、販売代理店様の研修などいくつかのステップを踏みながら発売を行います。そのスケジュールをステップごとに関連区と共有して、一体感を持って準備を進めたいのですが、なかなかよい方法が見当たりません。
そんなお悩みをお持ちの方は、サンプルタスク文書「新製品発売日程(MFP3434)」を参考にされるとよいかもしれません。このタスク文書は、製造業様が製品の発売準備を進める際に、製品ごとに発売前に行うステップ(イベント)を整理して、確認しやすくしたタスク文書です。
情報は発売予定の製品ごとに整理しますが、製品ごとに折りたたんで表示できますので閲覧者が知りたい商品の情報にたどり着けやすくなっています。
項目 |
内容 |
使う人 |
•製造業で新製品の発売準備に係る複数の従業員。
|
利用範囲 |
•複数の人が共同利用
|
おしごとルームの作成単位 |
•新製品の発売日程専用のおしごとルームを作成します。
|
タスク文書の作成単位 |
•製品ごとにタスク文書を作成します。
|
タグの使い方 |
•発売時期、製品カテゴリなど
|
主な検索方法 |
•詳細検索(「発売時期」と「製品カテゴリ」を組み合わせて検索します。
|
使用する機能:表作成
会社の業務標準で決められている発売までのステップ(イベント)を商品ごとにいつ実施予定なのか一覧表に整理して表示できます。必要に応じ商品の特長や販売予定価格なども記載すると便利です。
【画面①】
使用する機能:タグ、詳細検索
並行して多くの商品の発売準備が進行していても、発売時期や製品カテゴリ及び発売の完了した製品と未完了の製品のタグでタスク文書(製品)を絞り込めますので検索が早く行なえます。
Copyright RICOH JAPAN Corporation All Rights Reserved.