1-1-5 〇〇アイス 社内モニター募集
一般消費者向けの商品を製造・販売されている会社様では、自社の製品の評価を社内モニターを募集して行うことがあります。社内モニターの募集要項を印刷して、社内の掲示板に掲示する方法もありますが、応募の受け付け後、応募者とのやり取りをどうするかとか、募集要項を通じて新製品の情報が外部に漏れないかなど、いろいろご心配なことがあるのではないでしょうか?
社内モニターを使った商品の評価を行うにあたり、いろいろ心配事の多いマーケティング担当の方にはサンプルタスク文書 「〇〇アイス 社内モニター募集」が参考になるかもしれません。
このタスク文書は社内モニター募集の案内を社員に掲示板的に伝えると同時に応募メンバーの確認や応募メンバーに対する追加案内を行うことができる便利なツールです。
項目 |
内容 |
使う人 |
•製造業様で商品の企画や開発に携わっている人が活用します。
|
利用範囲 |
•商品の企画、開発に携わっている人が作成し、社内の複数の一般の社員が閲覧、申し込みを行います。
|
おしごとルームの作成単位 |
•不特定多数の商品用の社内モニター募集用のおしごとルームをひとつ作ります。
|
タスク文書の作成単位 |
•モニター募集を行う商品ごとにタスク文書を作成します。
|
タグの使い方 |
•「商品種別」「対象」「モニター種別」などを設定します。
|
使用する機能:折りたたみブロック
このタスク文書には「募集の目的」「応募方法」「応募フォーム」など、記載事項ごとに折りたたみブロックを使って見やすくシンプルに記載できる様になっています。シンプルで見やすくレイアウトすることで、社員が最後まで読んでもらえるように工夫しています。【画面①】
折りたたみブロックを開くと、内容を表す文書が表示されます。折りたたみブロックは必要に応じいくつでも作れます。また、折りたたみブロックの中の行数もいくつでも作れますので、表現したい内容が多い項目ほど効果的に使えます。【画面②】
使用する機能:表作成
応募フォームは応募用紙を添付するのではなく、応募者がタスク文書に直接書き込む形式にして、募集者が集計する手間を省くようにしてあります。サンプルは製菓会社をイメージしているので、特に応募者の匿名性は考慮していません。【画面③】
Copyright RICOH JAPAN Corporation All Rights Reserved.