2-6-3 お知らせ サーバー定期メンテナンス
総務部門や情報システム部門の仕事の中には、社内に漏れなく伝えたいことが結構あると思います。会社が小さいうちは、全社一斉メールで伝えてもよかったのですが、会社の規模が大きくなってくると、メールの容量増大によるストレージ領域の圧迫の懸念などから、全社一斉メールの送付もはばかられます。昔ながらのやり方で、社内の掲示板にお知らせの紙を貼り出す方法もありますが、もっとスマートに周知したいものです。
サーバーの定期メンテナンスによる利用停止時間の案内などを、メールを使わずに従業員にスマートに周知したいとお考えの情報システム担当の方は、サンプルタスク文書「お知らせ サーバー定期メンテナンス」が参考になるかもしれません。 このタスク文書は、社内に重要なお知らせをわかりやすく周知したい場合に使える手軽で便利なツールです。
項目 |
内容 |
使う人 |
•全社への通達をメールなどに頼っている企業様の情報システム部門が社内への情報の周知徹底のために利用します。
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利用範囲 |
•情報システム部門の担当者やマネージャーが情報を提供し全社が閲覧します。
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おしごとルームの作成単位 |
•社内システムに関する情報提供用として専用のおしごとルームを作ります。
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タスク文書の作成単位 |
•お知らせ、案内別に作成します。
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タグの使い方 |
•お知らせしたいシステム名(メール、サーバーなど)やおしらせの内容(例:メンテナンスなど)を表すタグを設定します。
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主な検索方法 |
•詳細検索でタグを組み合わせて必要な情報を検索します。
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使用する機能:表作成
このタスク文書は、情報システム部門からのお知らせを適宜周知するための通達文書を発信(掲示)するための目的を想定して作っています。最初にこのタスク文書が、緊急性の高いものか通常のものか、一目でわかるように工夫しています。文書のタイトルや要旨は自由に記述します。
【画面①】
使用する機能:URLリンク貼り付け
本文中にはインターネットのWebページの
URLが貼り付けられますので、必要に応じWeb
ページに誘導することもできます。【画面③】
使用する機能:監視設定、未読/既読機能
掲示板方式なので、社員が掲示板(タスク文書)を能動的に見ない心配があります。そのことに対応するために、対象のおしごとルームを監視して情報が更新されると通知する機能【画面④】を使います。個々人の設定画面で監視設定を促すことで認知度を向上させるのに効果があります。【画面⑤】
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