3-1-1 顧客アポイントメント
ToDo管理は仕事をする上で必要な作業ですが、その方法は人それぞれ工夫しているかと思います。手帳のDiaryのToDoページを活用したり、スマホのアプリを活用したりと、人それぞれのやり方があります。外出が多い方は、スマホなどの持ち運びが楽なツールを使うのが良いかもしれませんが、デスクワークが中心の方は常に向き合っているPCの中で管理するのが便利でしょう。
出社後、まずはPCの電源を入れて一日中PCと向かい合い仕事をしている方や、常にPCを持ち歩いて仕事をされている方の中で、ToDo管理のために気軽に使えるツールをご検討の方は、サンプルタスク文書「顧客アポイントメント」が参考になるかもしれません。このタスク文書は、タスクをアクションアイテムに分解してToDo管理し、納期や着手日ごとに整理できる便利なツールです。
項目 |
内容 |
使う人 |
•自分の仕事のスケジュール管理が不得意と感じている方に利用していただきます。
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利用範囲 |
•個人のToDo管理用です。
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おしごとルームの作成単位 |
•自分のToDo管理専用のおしごとルームを作ります。
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タスク文書の作成単位 |
•作業分解したToDo(アクションアイテム)ごとにタスク文書を作ります。
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タグの使い方 |
•タスク名をタグとして設定して、ひとつのタスク内で必要なアクションアイテム(タスク文書)の実施状況を確認するために使います。
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使用する機能:
通常のToDo管理と異なり、このタスク文書の中には様々な形式の情報を盛り込むことができます。例えば連絡を取るべき人のメールアドレスを記載しておけば、その宛先をクリックすることで、その宛先あての新規メール作成画面が立ち上がりますので、すぐにメールを送付することができます。
また、その作業で使用するドキュメントが添付できますので、ToDoの事柄を管理するだけでなく、作業を行う際に必要な情報も併せて管理できます。【画面①】
使用する機能:ヘッダー(状態)
ヘッダーにある「状態」表示機能を使えば、タスクの中で完了しているアイテムと未実施のアイテムが一目でわかりますのでToDo管理に役立ちます。また、納期欄を活用することで、納期遅れの防止にも役立ちます。【画面②】
使用する機能:タグ
ひとつのタスクの中でまだ未完了のアクションアイテムを洗い出すためには、左のツリーで「実施中」の下にある各タスクを表すアイコンをクリックすることで行えます。
【画面③】
その結果、実施中のタスク文書(未完了のアクションアイテム)の一覧が表示されます。
【画面④】
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