利用方法/チュートリアル RICOH Desk Navi

文書を編集しよう

RICOH Desk Navi のビューアーで開いた文書を編集する手順を紹介します

 

編集するファイルが、PDFかTIFFの場合

編集するファイルが、PDFかTIFFの場合は、「更新」モードにすることで、「編集ツールバー」が表示されます。このメニューを使って自由に編集することができます。

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編集が終わったら「閲覧」モードにすることで下記メッセージが出ますので、変更内容を保存(または破棄)します。

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編集するファイルが、PDF、TIFF 以外の場合

 

RICOH Desk Navi の「ビューアー機能」で編集できるのは、PDFか、TIFFのみです。それ以外は、アプリケーションで開いて編集します。

ビューアー機能からアプリケーションで開いて編集する手順は以下です。

まず「更新」モードにします。(「閲覧」モードでアプリケーションで開いても編集内容は反映できません)

その後、「ファイル」-「アプリケーションで開く」を選択するとWindowsで使用するアプリケーションが開きますので、編集を行います。

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アプリケーションで編集が終わったら上書き保存し、アプリケーションを終了してください。

アプリケーションを終了するとアプリケーションで変更した内容を文書に反映するか確認のメッセージが出ます。

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セクション上書き後、「閲覧」モードにすることで下記メッセージが出ますので、変更内容を保存(または破棄)します。

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あれ?なんで2回も更新するか確認しているんだろう? と思った方へ

 

RICOH Desk Naviの「文書」は、いくつかのファイルを結合して一つの文書にできますが、この文書内のファイルを「セクション」と呼んでいます。

ビューアーを開いたときに一番左に表示されるサムネイルがセクションです。

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文書の編集を行う際、このセクションが、PDFかTIFF以外の場合は、RICOH Desk Naviでは編集できませんので、他の編集できるアプリケーションに渡し、編集してもらう必要があります。

他のアプリケーションで編集が終わり、渡したセクションファイルが上書き保存されると、RICOH Desk Navi はセクションファイルを引き取り、文書内に戻そうとします。この時表示されるのが一回目の更新確認です。

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セクションが上書きされて戻されると、文書のセクションは更新された状態になりますが、文書としては、更新が確定していません。

この後、「閲覧」モードにすることで文書として変更内容が確定します、その際に出るのが2回目の更新確認となります。

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